2319chanのネタ帳

ネタを忘れないように書き記しておく。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便利な言葉②

先に、「ちっちゃーい」という便利な言葉を紹介したが、もうひとつ便利な言葉。これも若い時にラジオで誰かが解説していて噴き出してしまった。 社会人になって覚えるべき言葉として紹介されていた。 社会人になると、会社の中で派閥闘争に巻き込まれること…

正直者

自分は嘘をつくのが苦手だ。どうしてもうまく対処できないシーン。人んちの赤ちゃんに遭遇した時のリアクションである。みんな、心の底から「かわいいー」と言えているのだろうか。自分は無理。だからいつもこう言う。 「ちっちゃーい」 この言葉、意外と便…

名古屋タワー

まだ若かったころ。社会人1年目か2年目だったと思う。たまたま名古屋出張があった。学生時代の友人が名古屋で勤めていたので、夜、久しぶりに会おうということになった。せっかくなので会うなら名所にしようと、なぜか名古屋タワーの展望台に上ろうという…

これとこれを組み合わせたら最強うまいに違いない②

料理をするのが嫌いではないし、作りながら味の想像がつく方なのだが、完全に敗北した1件。 カレーによくトマト入れるじゃないですか。味が濃厚になるじゃないですか。たまたま近くのスーパーで、トマトジュースを濃縮したような、カットトマトやホールトマ…

これとこれを組み合わせたら最強うまいに違いない①

学生の頃、松屋のカレギュウが大好きだった。もともと丼ものが好きだったのだが、カレーと牛丼が半々とは、当時学生の私にとっては夢のタッグである。 あくる日、松屋ではなくどのチェーン店か忘れてしまったが、かつ丼とカレーという夢のコンビを発見した。…

2016年は荒んだ1年だった

2016年は荒んだ1年であった。 お酒好きがたたって、3か月おきに小さな事件が起こった。 ①2016年3月 会社の先輩と東京駅で山手線に乗ったはずなのに、 気が付いたらその先輩とはぐれていて、 何と京浜東北線の赤羽だった。 自分の家は山手線なので、乗るはず…

ランニング

20代後半から、基本、週末の朝は走るようにしている。 現在は家から皇居を回って家に戻るコースで約18kmを毎週走っている。 10km以上時代から数えると、もう10年以上1週も欠かしていない。 ランニング好きな人からみたら、大したことないように思われるかも…

フェルミ推定

今から10年前くらいだろうか。 「地頭力を鍛える」という本が流行った。 その中で、フェルミ推定が紹介されていた。 フェルミ推定とは、 実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、 いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、 短時間で概算す…

研修施設でありがちなミス

もう10数年前のこと。 某業界研究所主催で、他社合同の宿泊付きの研修があった。 研修が終わった後、夜は懇親会というお決まりのパターン。 お酒つきのコミュニケーションは大好き。 いつものようにいろいろな会社の方と懇親。 夜も更けてきたので、解散とな…