2319chanのネタ帳

ネタを忘れないように書き記しておく。

2016年は荒んだ1年だった

2016年は荒んだ1年であった。

お酒好きがたたって、3か月おきに小さな事件が起こった。

 

①2016年3月

会社の先輩と東京駅で山手線に乗ったはずなのに、

気が付いたらその先輩とはぐれていて、

何と京浜東北線の赤羽だった。

自分の家は山手線なので、乗るはずがないのに。

しかも、右ひざからうっすら血が出ていた。

まるでドラキュラか何かにかまれたような跡があった。

いったい自分の身に何が起こったのか。

今となっては知る由もない。

 

②2016年6月

新橋でみんなと解散した。

山手線に乗った後、眠ってしまったようだ。

気が付いたら、池袋終点であった。

時間を見たら、2時間以上経過していた。

2周したのは間違いない。

さらにショッキングな事実に気が付く。

胸に刺していたiphone5Sがないではないか。

どうらや盗まれたらしい。

写真を保存していなかったのが一番の痛手。

 

③2016年9月

この頃から、飲むと無性に眠たくなる性分に気が付いてきた。

気が付けば、眠りながら歩くという芸当を身に着けていた。

某所で飲んでおり、終電がなくなったので、約4㎞を歩くことに。

その道すがら、当たり前のように、

電柱に思い切り額をぶつける。

流血まではいかなかったが、痛々しい傷。

翌日顔面に絆創膏を張り付けて会社に。

どうしたんですか、と聞かれたら、正直に答えるしかなかった。

 

④2016年12月

ここまで3か月おきにやらかしていたので、

こうなったら12月も起きるかな、忘年会の季節だし、

と思っていたら、本当に起こった。

某社との懇親会で、手土産をいただいた。

有名な和菓子だったらしい。

自分はしらなかったけど。

新宿で山手線に乗ったのだが、例によって眠ってしまい、

また2周していたらしい。

寝ていたところを、品川で乗ってきた同じ職場の先輩に偶然見つかり、

起こされる。

ここまではよかった。

しかし、頂いた手土産が見つからない。

どうしたものか。

翌日、懇親会出席者に聞いたところ、

鶴屋吉信」という有名な和菓子だという。

せっかくいただいた品なので、駅に聞いてみよう。

夜になって、遺失物の集まる池袋駅に電話してみる。

すると、

鶴屋吉信。。。ないですね。

あれ、ちょっと待ってください。鶴屋八幡ならありますよ。」

えっ?鶴屋吉信じゃないの?

電話した時はすでに夜だったので、懇親会出席者は帰宅していた。

メンバーの携帯を鳴らした。

頂いたのは、本当に鶴屋吉信なのか?鶴屋八幡ではないのか。

調べてもらっている間に、その同僚の娘・息子がかわるがわる

話してきて、いいから早く教えてくれ、という気持ちを抑え、

待っていると、確かに鶴屋八幡であることが確認できた。

早速池袋に向かった。手土産は無事であった。

めでたし、めでたし。