2319chanのネタ帳

ネタを忘れないように書き記しておく。

便利な言葉②

先に、「ちっちゃーい」という便利な言葉を紹介したが、もうひとつ便利な言葉。
これも若い時にラジオで誰かが解説していて噴き出してしまった。

社会人になって覚えるべき言葉として紹介されていた。

社会人になると、会社の中で派閥闘争に巻き込まれることがある。
たとえば、職場の先輩に○○さんって××なんだって、みたいな話をぶっこまれる。
ここで、そうそう、などと同調してはいけない。
同調すると、別な場所で、自分が○○さん××って言ってたということになるから。
かといって、違いますよ、と反論するのも得策でない。
反論すると、自分が嫌な奴だと思われてしまうから。
そこで便利な言葉。

 

「わかんないもんですね」

 

同意しているか同意していないのか意味不明!
社会人は自分を守らないといけないですから。

このような言葉をぜひ覚えておきたい。
ちなみに、私自身はほとんど使ったことがない。。。